September 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

ゆず日記☆喜怒哀楽を眉で表現してかわいいのはkidsから20代まで限定!と心得るべしよ


【ゆずのメイク日誌】
ゆずです☆喜怒哀楽を眉で表現してかわいいのはkidsから20代まで限定!と心得るべしよ

ブログネタ:老けたなあと感じたこと 参加中

いやなテーマですね! 老けたなと感じるとき? そうね、疲れやすくなったわ。

仕事でメイク道具とかね、秘密道具とかね、総重量10kgくらいは肩からかついで移動することが多いんだけど、

タクシーなんてセレブなもんは使わないし、キャスター付のトランクは階段がめんどくさいし、リュックはさすがにちょっと違うような気がして殆どはボストンバッグと巨大トートバッグの重ねがけ。


そんな、おのぼりさんみたいな出で立ちでありながら、服装だけはきちんとしてなきゃならない都合で靴は結構なヒールだったりしても、

ちょっと前までは電車乗り継いで名駅の地下街歩いて地上でまた歩いて歩いて或いは走ってオフィスまで、それにすっかり慣れて当たり前で平気だったはずなんだけど・・・、


最近時々へこたれます。


苦肉の策としてシューズ履き替えます。どんなにしっかりメイクしていようがワンピだろうがスーツだろうが、現地の手前まではスニーカーかモカシンぽいシューズで行くわ。やっぱもう若くないってことですか!?


さて。
老けたなぁ、って思うとき、
みなさんはどんなときですか?

顔のしわやたるみが気になる人も多いと思いますが、顔の「筋肉」はどうですか?しわやたるみほど気にしていないでしょう? ここ、大事なポイントですよ。

愛さんのブログにちょうど私がモデルさんたちにまぶたの運動を指導しているという記述があったので、ちょっと補足を・・・ (^_-)


あ、その前にこれ見て見て。かわいーブロウでしょー! 色んなきれいな色があるよ。



私は主に、モデルさんのまつ毛に乗ったアイシャドウの粉を取るのに使います。ブラシより的確に粉だけを飛ばせるから使いやすい。

最初は写真学生だった頃に持っていた普通の黒いの使っていたんだけどね、かわいくなさすぎてネットで探してみたら、ほら素敵!

左上は100均のん。ペコっと小さいそよ風しか出ないヘボ具合が逆に小回り効いて便利な時もあるのよね。


で、そうだ、まぶたの運動の話ね。
まぶたの筋肉の運動・・・というよりは、眉の筋肉を動かさないことの訓練なんだけど、まあ似たようなもんか。その練習をしてちょうだいと、私はよくモデルさんにお願いします。

若い子だったらね、それこそ眉の筋肉までを自在に使って豊かな表情(喜び、憂い、等々)を表現して頂く方が美しい。だけど、ある程度の年齢を過ぎると、本人が頭の中で思っている「今現在の自分の表情」と実際の表情は同じではなくなります。

とっておきの笑顔を見せたつもりが目尻のシワを目立たせ、パッチリ目を見開いたつもりが眉を持ち上げ過ぎて眉上に深いシワが寄る、ちょっと憂いた切ない表情をして見せようとすれば、今度は眉間に深いシワ。


私はこれを、写真に撮りたくないのよ。

モデルさんのかわいらしさはモデルさんだけのものじゃない。モデルさんのかわいらしさがメイク師としての私自身の作品でもあるんだから。そのクオリティは譲れないわ。

だから鏡を見て自分でいっぱい研究してね、って私は言う。その回のセッションや撮影では叶わなくても、次の時にはモデルさん自身が「表情」を克服してくれている様に、宿題を出しているのです。


宿題、忘れていませんか?
鏡をよく見て。


眉の筋肉を使わずに目を開けること。
子どもの時には殆どの人が自然に出来ていたことのはずです。
眼瞼下垂のある人の場合でも、しっかり鏡を見て訓練すれば、ある程度は克服出来るので諦めちゃいけません。


それは、口で説明されて出来るものではないです。
ある日突然逆上がりが出来る様な感じで、ある日突然3Dアートが立体に見える時の様な感じで、それは自分自身が意識している顔の動きの裏側にある潜在的な「感覚」です。


鏡を見てください。
ある日突然、出来る様になります。

眉に頼らずにまぶたを開けて。


と言うと、まぶたを意識しちゃうよね。
まぶたを意識すると、どうやら眉が上がってしまうらしい。ならば、そうだな、目尻かな。


目尻の力だけで、目をパッチリさせてみて!

なんとなくわかった?
そう、上目遣いをする時に使う筋肉を、普通に正面を見るときにも使うの。

目を細める時も同じだよ、目尻を意識して。

目尻のシワはもう仕方ない、背に腹は変えられない。

額や眉間の深いシワよりは、目尻のシワの方が女らしいから。


だから明日からは、眉毛の力に頼らず、目尻の力で目を開けて、目尻の力で目を伏せてみて。そう、その感覚。

わかった? 眉毛、動かないでしょう?

ほら、眉間と額のいかついシワが出にくくなったでしょう? かわいいよね。

そのかわいらしさを、写真に撮らせてね (^_-)
pagetop